40代フルタイム勤務ママ 名もない日々

どこにでもいそうなワーキングマザー兼受験生の母。の、ありふれた日々。

ワクチン接種と父の手術

コロナワクチンをこれから接種予定で

迷ったり不安な方は

ぜひ読んで頂きたい

リアルな声です




新型コロナのワクチン接種が始まり


接種したい方

するのが怖い方

したくない方

本当に大丈夫なのか情報が欲しい方


様々だと思います


ワクチン接種には優先順位があって

接種したくても

若かったり

持病がなかったりで

いつ接種出来るかも分からない方も

いらっしゃると思うので

本当は触れないでおこうと思っていたのですが


ほっこりした記事が大好きで読者登録をさせて頂いている方のブログで


した方がいいと分かっているけれど

接種するのが怖い


という記述を拝見し

今日のブログを書くことを決めました



昨日新型コロナワクチンを接種しました



私は40代で持病があるわけではありませんので

本来ならワクチン接種の順番はずっと先です


ですが

テレビでご覧になられているでしょうが


職業柄最優先になりました

そういう仕事に就いております


また

職業柄ワクチン接種された高齢者も

山ほど見ております


ワクチン接種はあくまでも任意です

ですので

打った方がいいとも

打たない方がいいとも

私は言えませんし

そもそも(持論はあれども)

私にも正解は分からないのです


不安な点があるのなら

かかりつけ医にご相談いただくのが

一番だと思います


なので

私自身が接種したその後の様子をご報告☺️



私は職場で接種しました

職員は拒否しない限り全員接種なので


シフトで「お休みの前日」に接種するよう

職員の接種順番は組まれております


昨日は私を含めて12人の職員が接種

夜勤明けの6人は午前中に

日勤の6人は午後に

それぞれ接種しました

私は午後でした


注射は俗に言う筋肉注射で

インフルエンザワクチンなどと同じように

打ちます


針が細いので

特別痛くもありません


接種後15分はその場で安静にし

接種部位の異常がないか確認


何もないのでみんな仕事に戻りました


ちなみに高齢者の方が

腫れもなく

赤くもならず

痛みもだるさも

出にくいようです


若く元気な方でたまに

接種した翌日

「ちょっとだるい」

とおっしゃる方はいますが


その後落ち着かれるようです


このワクチンは子供~40代が

副作用が出やすいワクチンと

言われています


私たち職員に出た症状は


接種箇所周辺の

腫れ 痛み 赤み

(程度は人によります)

体のだるさ 倦怠感 など


発熱や咳などのコロナの症状が出た人は

今のところ

職員にも患者さんにもいません


さて、私はどうかというと……


4/27(火)


14時  接種

    当日の入浴は禁止

    シャワーは可


17時~ 接種箇所周辺に軽い痛み発生

    赤み、腫れはなく

    痛みも押すと痛い程度


23時~ 就寝中の寝返りで

    接種箇所が圧迫されると痛い

    寝ていても痛みに気付く程度

    (でも起きるほどではない)


4/28(水)


5時    接種箇所確認

    少し熱をもっている

    赤み、腫れはない

    だるさや倦怠感もない


インフルエンザワクチンの接種と同じような感じ

というのが

私個人の感想です



不思議だったのは


昨日の朝、出勤前に

高い所に物をしまおうとして

左背部を痛め(ピキッと聞こえた気がしました😭)

昨日は仕事中も痛くて大変だったのですか


ワクチン接種したらなぜかその後急に

背中の痛みがかなり軽くなりました


そういえばワクチン接種は左肩

筋肉注射なので筋肉に刺激が加わり

背中の筋肉がいい感じに解れたのかも?




このところずっと膝が痛くて

びっこを引いていた父


膝の関節の骨が潰れる寸前と分かり

急遽入院し、手術をすることに


潰れてしまったら人工関節を入れなくてはならなくなるので

やむを得ません


ただいま手術の真っ最中

術後の経過が良いと良いのですが……


コロナ禍で私は

行きたくてもお見舞いに行けません

ひと月入院するのですが

母ですら

今日と明日と退院日にしか会えません


なので母に

お花を持っていってもらいました



元気が出るように明るい色味でまとめて


チューリップが可愛い♡


昨夜は一人きりの母が寂しかろうと

実家で夕食を作りました


メニューは

味噌煮

トンカツ

サラダ


味噌煮に野菜が山ほど入っているので

品数が少なくてもなんだか安心


私の実家は我が家と同じ町内ですので

父の入院中は

下の子が毎日顔を出すと思います


父の入院に関係なく

ほぼ毎日通っていますのでf(^^;

どっちが自宅か分からないほどです


下の子は中学3年生

多感な思春期です


きっと親にガミガミ言われるより

穏やかな祖父母との時間の中で過ごしたいのでしょう


そんな存在が近くにあることに感謝しつつ

私は親の努めですから

今日も安心してガミガミ言います(笑)


いわゆる役割分担ですね


きっといつかは

両方のありがたみを分かるはず


……と、信じたいです(笑)