40代フルタイム勤務ママ 名もない日々

どこにでもいそうなワーキングマザー兼受験生の母。の、ありふれた日々。

今日のお弁当と今日はなんの日?

こんにちは


本日の予備校弁当



お昼ごはん用

・唐揚げ

・青椒肉絲

・大根の煮物

・ミニトマト

・アメリカンチェリー



夕ごはん用

・青椒肉絲

・大根の煮物

・ブロッコリー

・味噌漬け

・ミニトマト



お昼も夜も同じような内容でごめんね弁当です




私の車のカーナビは

毎朝エンジンをかけると

「今日は○月○日○曜日 △△の日です」

とアナウンスが流れるのですが



今日は「百人一首の日」

だそうです



我が家の上の子が

(今は受験でお休みしていますが)

競技かるた(百人一首)の選手をしておりまして

つい耳を傾けました


10歳から始めてもう8年

全国のあちこちに大会で赴きました


泊まりがけで遠方まで行って

あと一回勝てば決勝というところで負けて

小さな肩をガックリ落として落ち込む姿を

これまで何度見てきたことか


1週間で100首全て覚えた娘とは違って

私は8年かけても半分も覚えられておりませんが(脳年齢の違いですね💦)

それでもハラハラしながら試合の行方を見守ったことは

今では良い思い出です🤗


こちらは

高校時代の総文連の全国大会の時に

長野県の高校の書道部が目の前でパフォーマンスしてくれたもの

素晴らしいですね✨



せをはやみ いはにせかるる たきかはの

   われてもすゑに あはむとそおもふ

            崇徳院



「今は別れても将来は再び逢おう」

という、情熱的な恋の歌


保元の乱の敗者、悲劇の天皇である崇徳院

激流のような人生の中で、切ない恋をしたのでしょうね