40代フルタイム勤務ママ 名もない日々

どこにでもいそうなワーキングマザー兼受験生の母。の、ありふれた日々。

モチベーションの上げ方

浪人生の上の子は

去年も受験生でしたし

一応進学校だったので


勉強の習慣はそれなりには身に付いております


でも

部活でONとOFFの切り替えが出来た高校生時代と違って

今はずっとON状態


サスガにそれでは充電が切れることもあるので

自分なりにリフレッシュタイムを採り入れて

モチベーションの維持に努めている様子


例えばこちら




水とブラックコーヒーしか飲まないのですが

フルーツを入れたフレーバーウォーターを

作っていました


い・ろ・は・すの手作り版みたいな感じ?




そして

毎日欠かさないのが


ピアノ🎹です


小学校2年~5年の4年間だけピアノ教室に通っていて

バイエルだけは終わっているものの

その後競技かるたの練習が忙しくなってしまい

スケジュールが合わずにピアノはやめたのです


ですが

ピアノを弾くことは変わらず好きで

15~30分というわずかな時間ではありますが

毎日欠かさずピアノに触っています


よく弾くのは

小学生時代に発表会で弾いたクラシック

大好きなトルコ行進曲や

ジブリ作品の曲

もののけ姫の「アシタカ聶記」

ハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」

流行りのJ-POPなども弾きます

月のお小遣いは

参考書の類いと

楽譜と

プチプラのお洋服に

消えているようです


流行りの曲などは

楽譜が世に出るまで待てずに

耳コピして楽譜に起こしたりしています

それを私にくれたりします


こんな感じで↓

五線の用紙などないので全て手書き(笑)

まだ片手分の、しかも途中ですが


絶対音感があったらなんだかカッコいいのですが

相対音感しかないそうです


このエネルギーが何かに活きるといいのにね

などと笑っています


小学生時代のたった数年のピアノ教室と

義務教育期間の音楽の授業でしか

音楽を勉強しておりませんが


これだけ音楽を楽しめているのなら

もうモトは取ったと思う←何のモト?


せっかく楽譜におこしてもらいましたが

私はピアノは一切弾けません


なので記念に写真だけ撮って

そっと返しておきました