40代フルタイム勤務ママ 名もない日々

どこにでもいそうなワーキングマザー兼受験生の母。の、ありふれた日々。

我が家の弁当事情

もう終わってしまいましたが、今年の桜。


近所のお寺の桜がそれは見事でした。



我が家の上の子の今年の大学受験は


第1志望 不合格

第2志望 不合格


滑り止めは合格しましたが、本人の希望で浪人という道を選びました。

自宅で浪人が出来るほどの能力と根性はないとのことで、予備校に通い始めました。


最寄り駅まで車で30分という辺鄙な田舎に住んでおり、予備校まで片道2時間かかります。

駅まで夫が出勤ついでに乗せてくれるのですが、夫の通勤時間に合わせての出発と帰宅となるので、毎朝5時起きで帰宅は23時頃。


帰宅したらなるべく早く寝かせてあげたいので夕食は予備校で食べることにし、私も勤務時間に関わらず毎朝5時起きでお弁当を4つ(上の子の昼食、夕食、夫と私の昼食。下の子は給食)作っています。

昼食と夕食が同じメニューでは可哀想なので内容は変えています。

が。

内容の異なるお弁当を含めてのお弁当4つ作りは、やってみると私には大変。


それでも、朝から晩まで机にかじりついているであろう上の子にとって、食事はホッと出来る時間であり楽しみだろうな……と思えば頑張ろうと思えます。

子供も中学生以上になってくると、親が出来るサポートは限られてくるもの。

各種送迎と食事と……教育費(笑)。

はい、お仕事頑張ります。


画像のように次の春は「サクラ咲く」春でありますよう、祈りを込めて。