40代フルタイム勤務ママ 名もない日々

どこにでもいそうなワーキングマザー兼受験生の母。の、ありふれた日々。

忙しかった日の夕食

パートさんたちがお休みな土日祝日は、慢性的な人手不足DAYでもあります。

必要最低限の人員で、急変など起きないことを祈りながらお仕事をしております。

そんな土日に職員病欠。しかも複数名。


となると、ですね。

もう笑うしかありません。

人はそれをヤケクソと呼ぶそうです。


とりあえずアクシデントやインシデントを起こさないよう注意しながら、どうしても必要なことだけは何とかして終わらせます。

ただそれだけなのですが、それでも持てる力の全てを出しきることになりますので、定時にはタマシイドコ?な脱け殻のような状態になれます。


ですが私は主婦であり母。

家に帰ればフツーに家事が待っています。


そんな日の夕食は、1品でカタチになるものを選択。




昨夜は豆乳担々うどん にしました。

お箸がきちんと揃えられていないあたりに私の疲労アピールを感じてください。

疲れた日の夕食は麺類やカレーになりがちです(苦笑)。


まるで料理ブログのようですが、本当は今日のお弁当を投稿したかったのです。

ですが、写真を撮るのを忘れてしまったのでメニューのみ覚え書きとして記させてください。

夫と長女の出発時間が早いので、いつもお弁当の完成がギリギリになってしまうのです💦


昼食弁当

・鮭混ぜごはん

・レモンとバジルの唐揚げ(冷凍食品)

・春巻き

・ウインナーとパプリカとピーマンのラタトゥイユ風

・卵焼き

・スナップエンドウ

・ミニトマト


夕食弁当

・ごはん

・豚肉ときのこのしょうが焼き

・ほうれん草のごま和え

・卵焼き

・スナップエンドウ

・ミニトマト


彩りは卵焼き、スナップエンドウ、ミニトマトで何とかする作戦。

卑怯だと言われてもいい、私の常套手段です。


これでも今日は頑張った方なのです。

冷凍食品を1つしか使わなかったので。

なのに写真を撮り忘れ……朝からちょっとガッカリしてしまいました。


ちなみに、夕食弁当用のお弁当箱は真空弁当箱を使っています。

光金属様のVS真空容器。




(画像は光金属様のホームページよりお借りしました)


私のように朝のうちに夕食用の塾弁を作っていらっしゃる方のブログを参考に選びました。

最初は

「熱々を詰めるの?お弁当は冷まして蓋をするものでは……?」

と半信半疑でおりましたが、上の子に訊いたら、

「夕方5時頃食べているけれど、まだほんのり温かいよ」

とのこと。

ちなみに常温で24時間置いておいても傷まないそうです。


さて。

お休みの本日は貴重な「仕込みDAY」。

勤務日を乗り切る為の準備の日です。

スーパーへ行ったらもうそろそろ時期が終わるのか、いちごが1パック200円ほどで売っていました。

子供たちがいちご大好きなので、購入予定には無かったのですがつい手が伸びてしまいます。

2つ買ってきて、いちごミルクゼリーにしました。




喜んでくれたらいいな。