40代フルタイム勤務ママ 名もない日々

どこにでもいそうなワーキングマザー兼受験生の母。の、ありふれた日々。

上の子の大学受験行脚①

まだまだ寒い2月初旬、上の子の大学受験スタートです。

正確には共通テストからスタートしておりますが、共通テストは当時通っていた高校で行われたので、入試感が薄く、割愛させて頂きますね。


本命の2校に全てを賭けたいとのことで、滑り止めは全て共通テスト利用で、実際に現地へ赴いたのは2ヶ所だけでした。

なので、受験行脚といってもそんなに多くはないかもしれません。


上の子の受験校は全て都内。

田舎の我が家からでも日帰りで行けなくもないのですが、時期的に降雪や各種交通アクシデントが起こることが不安で、私と上の子の二人で前泊で臨みます。


コロナ前、私の趣味は東京散歩でした。

遠いので1~2ヶ月に1度程度しか行けておりませんでしたが、コロナの脅威が迫った昨年2月以降は1度も足を運べず。

今回は実に久しぶりの都内です。


お昼頃東京駅に到着し、まずは宿泊する予定の飯田橋のホテルへ荷物を預けに行きました。

1泊2日なのに、大きめのキャリーケースを持っていましたので。

中身の半分は上の子の勉強道具で、残りの半分のスペースに二人分の着替えやら何やらを詰めてあり、これがなかなかに重いのです。


そして腹ごしらえ。



銀座の「いちにいさん」という黒豚しゃぶしゃぶのお店でランチをしました。

銀座ですが1,200円とお手頃価格。

見た目よりお腹いっぱいになります。

そして何より、ここの豚汁が本当に美味しいのです。


ランチの後は翌日受験する大学の最寄り駅である市ヶ谷駅から、外濠沿いの遊歩道をお散歩しながら大学の横を通って飯田橋へ。




一昨年のオープンキャンパスで行った際に大学の窓から撮った景色です。

視界に緑と都会の建造物が入ってくるバランスがとても私好みで、こんな場所なら精神衛生的にも良いだろうな、と考えたことを思い出します。


飯田橋駅のラムラというショッピングモールの一角にある本屋さんで、今夜のお供の本を数冊購入しました。

この日の私の気分は東野圭吾でしたので、マスカレードホテルシリーズの三部作をまとめて大人買い。

3冊で「大人買い」と呼んで良いのか分かりませんが💦

前作の映画は観ましたが、活字でも読みたいな、と。


ホテルの1階がサミットというスーパーでしたので、お弁当やら飲み物やらデザートなんかを買い込み、まだ午後3時だったのですが早々にホテルにチェックイン。

その後は上の子が勉強をする横で、私は静かに読書をして過ごしました。